Now Loading... Now Loading...

キーワードで検索

お悩みで検索

身体の悩み

心の悩み

「あなたの心はどんな形?」心を整える5つの処方箋その2

前回のおさらい

前回はエゴグラムの5つの心理状態の中で「CP」について解説しました。今回は「NP」という心理状態について詳しく見ていきましょう。

 

 

心理状態は5種類に分けられる

心の形を把握するためには、「エゴグラム」という性格診断法を使います。エゴグラムとは、精神科医エリック・バーンによって提唱された「交流分析」の理論を元に、エリック・バーンの弟子のジョン・M・デュセイが考案したものです。

交流分析によれば、心の状態は「親、大人、子供」という3つに分けられるとされています。その後、ジョン・M・デュセイが、心の状態をより細かく以下の5種類に分類しました。

<心の形5種類>

・厳しい親(Critical Parent:CP)

・優しい親(Nurturing Parent:NP)

・大人(Adult:A)

・自由な子供(Natural Child:NC)

・従順な子供(Adapted Child:AC)

 

 

エリック・バーンやデュセイによれば、心の形はこの5つの心理状態で表す事が出来るとされています。

エゴグラムは、心を整えるきっかけ

エゴグラムは、心を整えるきっかけを与えてくれるものだと考えます。

何故なら、エゴグラムはあなたの「今の心の状態」を数値化する事が出来るからです。

例えば、疲れている時に、ついつい頑張ってしまう事ってありませんか?

そんな時にエゴグラムを利用すれば、あなたの心の数値が低くなっている事に気付けるかもしれません。

そうすれば、休息を取ったり、気分転換をしたり、心を整える為の選択肢を持つ事が出来ます。

だからこそ、エゴグラムは心を整えるきっかけになるのです。

 

 

 

心の形は、変える事が出来る

エゴグラムによれば、心の形は変える事が出来るとされています。

例えば、いつもイライラしてしまう時ってありませんか?

そんな時に、イライラを変える行動や言動の習慣を少しづつ実践する事で、だんだんと心の余裕が出てくる様なイメージです。この様に、エゴグラムで心の形に気付き、心を整える事。

これが、心の形を変える事に繋がっているのかもしれません。

 

 

 

 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pexels-bich-tran-947925-1024x683.jpg

あなたのNP度をチェックしてみよう!

 

心の状態「NP」って、何?

では、今回は心の状態の中で「NPとは何か?」について解説します。

NP(エヌピー)は、エゴグラムによれば「優しい親」という心理状態だとされています。これは、前回の記事で出てきたCP(シーピー)と同じく、親や親的な役割の人からの言葉や思想等が頭に浮かんでいる状態です。例えば、「あなたはそのままで良いよ」、「大好きよ」という風に、自分自身を無条件に肯定する様なイメージです。エゴグラム上では、他人に対する思いやりがあり、親切で愛情深い人はNPが高いとされています。そして、NPが低い人は共感力が低く、冷淡な性格になりがちだとされています。NPが高い人は、母性的で優しい人。NPが低い人は、他人に無関心で淡々とした性格の人をイメージするとわかりやすいかもしれません。

  

 

あなたのNP度を測る10の質問

それでは、実際にあなたのNP度を可視化していきましょう。以下の質問に、はい=◯、いいえ=X、どちらでもない=△で答えてみてください。深く考えず、直感で答えてみてくださいね。

また、前回の続きとなるため、表記は11〜20となります。

 

それでは、スタート!

 

11.人の話にとても共感することが、よくありますか?

12.奉仕活動には喜んで参加する方ですか?

13.子どもや人の世話をとてもよくする方ですか?

14.頼まれたら何でも快く引き受ける方ですか?

15.人に対しては温和で寛大な方ですか?

16.周りに楽な雰囲気を与える方ですか?

17.人の長所によく気がつき、褒めてあげる方ですか?

18.思いやりの気持ちが強い方ですか?

19.融通が利く方ですか?

20.「ありがとう」や「よくやったね」などとよく言う方ですか?

 

 

質問は以上です。お疲れ様でした。では、次にNP度を数値化してみましょう。

 

あなたのNP度を数値化してみよう!

先程の質問で、◯の数=2点、Xの数=0点、△の数=1点として、点数を出してみましょう。

そうすると、あなたのNP度は0点〜20点の範囲で点数が出ます。ここで大切な事は、点数は決して良し悪しではなく、「今の心の状態」です。心はいつも一定ではない為、今日の結果と1ヶ月後の結果は同じとは限りません。でも、どんな点数でも、あなたはあなたでOKなのです。あなたのNPの点数がどんな結果であろうとも、あなたは変わる事も出来ますし、そのままで居る事も出来ます。

 

では、次にNPを上げる方法について解説していきます。

  

 

あなたのNPの心を整える処方箋とは?

NPを上げる行動の処方箋

 

ここでは、NPの数値を上げる為に、どの様な行動を意識すれば良いかを書きます。

 

〜NPを上げる行動例〜

・家族や友人に些細なプレゼントをする

・相手の気持ちになって考えてみる

・人の悪いところを許し、人を褒める

・幼い子どもの世話をする、抱っこする

・他人の世話を進んで行う

・人の話をよく聴き、頷いてあげる

 

NPを上げたい時は、これらの行動を意識してみてください。そして、上記の行動が習慣になった時、あなたのNPの数値が変わっているかもしれません。

 

NPを上げる言葉の処方箋

ここでは、NPの数値を上げる為に、どの様な言葉を使えば良いかを書きます。

〜NPを上げる言葉の例〜

・「あなたの気持ちはよくわかります」

・「大変でしたね」

・「辛かったでしょう」

・「そこがあなたの良いところですね!」

この様に、他人に共感し、賞賛し、労う言葉を意識して使ってみて下さい。そうすれば、あなたの行動がだんだんと変わってくる事を実感出来るかもしれません。

NPは、心を整えるのに最適な心理状態

今回は「あなたの心はどんな形?心を整える5つの処方箋その2」というテーマで、NPについて書きましたが、いかがでしたか?

NPは、まるで「優しい親」の様に、自分自身を無条件に愛し肯定する心理状態です。

その為、しんどい時や疲れた時、心を整えるための最適な心理状態であると考えます。

  

もし、あなたが「〜しなければならない」という様に感じる事が多いのなら、NPが低くなっているサインかもしれません。心を整える時に、是非上記のエゴグラムと処方箋を試してみてくださいね。

  

<出典>

・エリック・バーン「Games People Play」

・ジョン・M・デュセイ「エゴグラム-ひと目でわかる性格の自己診断」

まつお けいすけ

まつおけいすけ

全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー 中学時代いじめを受け、毎日死ぬことばかり考えていたとき担任の先生に救われました。 今度は私が『心の居場所がない人たちの居場所になる!』と決め、プロの心理カウンセラーになりました。現在は福岡でカウンセリングやメンタルの講師等、心に寄り添う活動をしています。夢は『自死をなくすこと』です。